目指します!企業の繁栄と社会への貢献 公益社団法人向島法人会

公益法人 向島法人会に関する問い合わせ先
TEL 03-3612-5515
9:00 - 17:00(土・日・祝除く)

署長着任挨拶

向島税務署長 田中 利浩

向島税務署長 田中 利浩
 
 残暑の候、公益社団法人向島法人会の皆様方には、益々御清栄のこととお慶び申し上げます。
 この度の人事異動により、東京国税局調査第三部統括国税調査官から向島税務署長を拝命いたしました田中でございます。前任の橋本同様、よろしくお願い申し上げます。
 向島法人会の皆様には、平素から税務行政に対する深い御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 貴会におかれましては、創立 50周年の節目を迎えられ、新型コロナウィルス感染症の影響により活動が制限される中、税知識の普及と納税意識の高揚のため、様々な公益活動を活発に展開され、会員企業の発展を支援するなど、その活動は税務行政に携わる者として大変心強く感じております。阿部会長をはじめ、役員並びに会員の皆様方の御尽力と熱意ある活動に対しまして深く敬意を表する次第であります。
 さて、ご承知のとおり、消費税につきましては、令和5年 10月に適格請求書等保存方式いわゆるインボイス制度の開始を控えており、事業者の方がインボイスを発行するための適格請求書発行事業者の登録申請の受付が始まっております。
 税務署としましても、今後も説明会等を通じて周知・広報等に取り組んでまいりますので、引き続き御支援と御協力をお願い申し上げます。
 これから適格請求書発行事業者になることを予定されている法人会員の皆様は、e -Taxによる早めの登録申請を是非ともお願いいたします。
 結びに当たりまして、公益社団法人向島法人会の益々の御発展と会員の皆様方の御健勝並びに御事業の更なる御繁栄を祈念申し上げまして、私の着任の挨拶とさせていただきます。

署長退任挨拶

前 向島税務署長 橋本 和子

前 向島税務署長 橋本 和子
 
 公益社団法人向島法人会の皆様方におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 この度、向島税務署長を最後に、定年退職を迎えることとなりました。
 新型コロナウィルス感染症拡大の不安を抱えての着任ではありましたが、昨年7月以来、阿部会長をはじめ役員並びに会員の皆様から温かいご支援とご協力を賜り、向島税務署で充実した一年を過ごすことができました。
 向島法人会におかれましては、「税のオピニオンリーダー」として税知識の普及や納税意識の高揚に向け、多岐にわたる事業活動を展開され、特に、「新設法人説明会」や「決算法人説明会」の開催、青年部会による小学校での「租税教室」の実施、女性部会による「税の絵はがきコンクール」の開催、源泉研究部会や税法研究部会での各種研修会など、税務行政の円滑な運営に大きく寄与していただいたことに改めて感謝申し上げます。
 今後も向島法人会が掲げるスローガンである「無理なく、無駄なく」の下で、楽しい事業を展開していただくとともに次世代を担う児童への租税教育や企業の税務コンプライアンス向上に資する会活動に取り組んでいただきますことをお願い申し上げます。
 結びにあたり、公益社団法人向島法人会の益々のご発展と会員の皆様のご健勝並びにご事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、お別れのご挨拶とさせていただきます。
 一年間、ありがとうございました。
アクセス

〒 131-0032 東京都墨田区東向島2-8-5
TEL : 03-3612-5515
FAX : 03-3616 - 3536