目指します!企業の繁栄と社会への貢献 公益社団法人向島法人会

公益法人 向島法人会に関する問い合わせ先
TEL 03-3612-5515
9:00 - 17:00(土・日・祝除く)

署長着任挨拶

向島税務署長 田中 利浩

向島税務署長 大野 繁
 
 大暑の候、公益社団法人向島法人会の皆様方には、益々御清栄のこととお慶び申し上げます。
 この度の人事異動により、カジノ管理委員会調査官から向島税務署長を拝命いたしました大野でございます。私は墨田川高校の卒業生であり、下町情緒の良さが残り人情味に溢れる向島の地に税務職員として戻れましたことを大変光栄に思います。二年ぶりの国税の職場になりますが、前任の田中同様、よろしくお願い申し上げます。
 向島法人会の皆様には、平素から税務行政に対する深い御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 貴会におかれましては、税知識の普及と納税意識の高揚のため、租税教育をはじめとする税に関する啓発活動、また、地域に密着した様々な公益活動を活発に展開され、その活動は税務行政に携わる者として大変心強く感じております。 さて、いよいよ本年 10月から消費税のインボイス制度が開始されます。税務署としましても、これまで説明会等を通じて制度の周知・広報に取り組んでまいりましたが、登録の要否の検討を行う免税事業者の方々に対しましては、引き続き制度の周知・広報の必要があると認識しており、当署においても、登録要否相談会を開催することとしております。貴会におかれましても、引き続きインボイス制度の周知に向けた説明会の開催・広報に関し、御支援と御協力を賜りますよう何卒お願い申し上げます。
 結びに当たりまして、公益社団法人向島法人会の益々のご発展と会員の皆様方の御健勝並びに御事業の更なる御繁栄を祈念申し上げまして、私の着任の挨拶とさせていただきます。

署長退任挨拶

向島税務署長 田中 利浩

前 向島税務署長 田中 利浩
 
 
 盛夏の候、公益社団法人向島法人会の皆様方におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 私ごとで恐縮ですが、この度の人事異動で、長年勤めてまいりました国税の職場を退職することになりました。
 昨年7月に着任してから、あっという間の一年間でした。
 日本全体がコロナ禍以前の姿に戻りつつあり、向島法人会におかれましても三年ぶりにブロック別研修会などの会活動を再開されておりますが、もう少し早くコロナが終息していれば、皆様方との交流の機会により恵まれていたと思うと、大変残念です。
 そのような状況でも、心温かく接していただいた、前会長の阿部様をはじめ、向島法人会の皆様方には、心より感謝を申し上げます。
 また、向島法人会におかれましては、各種説明会などの開催を通じた税知識の普及や納税意識の高揚に向け、多岐にわたる事業活動を展開され、特に、青年部会による「租税教室」の実施、女性部会による「税の絵はがきコンクール」の開催など、小学生への租税教育活動を行っていただくとともに、消費税のインボイス制度やキャッシュレス納付などの周知・広報にご協力を賜りましたことに対しまして、重ねて御礼を申し上げます。
 新たに会長に就任されたこられた、地域に根差した社会貢献活動などに取り組んでいただき、また、税務行政の良き理解者として、引き続きご支援賜りますことをお願い申し上げます。
 結びにあたり、公益社団法人向島法人会の益々のご発展と会員の皆様のご健勝並びにご事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、お別れのご挨拶とさせていただきます。
 一年間、ありがとうございました。
アクセス

〒 131-0032 東京都墨田区東向島2-8-5
TEL : 03-3612-5515
FAX : 03-3616 - 3536