目指します!企業の繁栄と社会への貢献 公益社団法人向島法人会

公益法人 向島法人会に関する問い合わせ先
TEL 03-3612-5515
9:00 - 17:00(土・日・祝除く)

 着任のご挨拶


向島税務署長 橋本 和子
 
  残暑の候、公益社団法人向島法人会の皆様方には、益々御清栄のこととお慶び申し上げます。
 この度の人事異動により、税務大学校総合教育部主任教授から向島税務署長を拝命いたしました橋本でございます。 前任の本橋同様、よろしくお願い申し上げます。
 阿部会長をはじめ、役員並びに会員の皆様には、平素より会活動を通じ、また、新型コロナウィルス感染症の影響が心配される中、税務行政の円滑な運営に対しまして、格別の御理解と御協力を賜り、この紙面をお借りいたしまして厚くお礼申し上げます。
 貴会におかれましては、各種研修会の開催のほか、青年部会による「租税教室」の実施及び女性部会による「税の絵はがきコンクール」の開催などを通じて、地域の租税教育にご尽力をいただいていると伺っており、改めて感謝申し上げます。
 今後とも「税のオピニオンリーダー」として、税務行政に対する更なる御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 私どもといたしましては、公益社団法人向島法人会の皆様との相互信頼関係を大切に、新しい生活様式のもと会活動を可能な限り支援させていただく所存でございます。
 さて、消費税の「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」につきましては、本年 10月から登録申請の受付が開始されます。  
 今後も、各種説明会などでお知らせしてまいりますが、e -Taxによる登録申請の早期手続に御協力をお願い申し上げます。
 結びに当たりまして、公益社団法人向島法人会の益々の御発展と会員の皆様方の御健勝並びに事業の御繁栄を祈念申し上げまして、私の着任の挨拶とさせていただきます。

 お別れのご挨拶


前 向島税務署長 本橋 稔
 
 残暑の候、公益社団法人向島法人会の皆様には、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 この度の異動で東京国税局徴収部勤務を命ぜられ、皆様とお別れすることとなりました。
 昨年7月に着任して以来、早いものであっという間に1年が経ちました。コロナ禍での不安を抱えての着任ではありましたが、阿部会長をはじめ役員並びに会員の皆様から温かいご支援とご協力を賜り、向島税務署で充実した1年を過ごすことができましたことを心から感謝申し上げます。
 皆様とご一緒して、青年部・女性部主催のボーリング大会、ビーチボールバレー大会などの各種行事に参加させていただくことを楽しみにしておりましたし、特にボッチャ大会につきましては、署内で予選大会を行うなど優勝に向けて準備してまいりましたが、誠に残念でなりません。
 向島法人会は、「税のオピニオンリーダー」として税知識の普及や納税意識の高揚に向け、多岐に渡る事業に精力的に取り組んでおられます。コロナ禍ではございますが、向島法人会が掲げるスローガンである「無理なく、無駄なく」の下で、楽しい会活動を展開していただき、これからも、次世代を担う児童への租税教育や企業の税務コンプライアンス向上に資する会活動に取り組んでいただきますことをお願い申し上げます。
 結びにあたり、新型コロナウィルス感染症の終息と公益社団法人向島法人会の益々のご発展と会員の皆様のご健勝、事業のご繁栄を心より祈念申し上げまして、お別れのご挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。


前 向島税務署副署長 幡野 正仁
 
 残暑の候、公益社団法人向島法人会の皆様には、益々のご健勝のこととお慶び申し上げます。
 この度の人事異動により、向島から南の島(沖縄・審判官)への出向を命ぜられ、皆様とお別れすることとなりました。
 一昨年の7月に向島税務署に着任してから、阿部会長をはじめ役員並びに会員の皆様には、着任当初から親しみを込めたお声がけをいただくなど、若輩ものの私にいつも温かく接していただき、無事、副署長として職責を果たすことができました。改めまして深く感謝申し上げます。
 2年前の着任当初は、各種会活動のほか、青年部・女性部主催のボウリング大会、ビーチボールバレー大会、更には、ブロック別税務懇談会など多くの行事があり、皆様にお会いする機会があって、有意義なひとときを過ごすことができました。
 しかしながら、昨年の賀詞交歓会が終わった後は、新型コロナウィルス感染症の影響で、貴会が主催する各種の行事や貴会が新たに参加される予定であった「墨堤さくらまつり」などの開催が中止となり、皆様方とお会いする機会も減ってしまい、私もたいへん寂しい思いをいたしました。貴会の活動に貢献する機会がもっとあればという心残りはございますが、それでも向島税務署に勤務した2年間は、私にとって一生忘れられないものとなりました。
 結びにあたりまして、早期の新型コロナウィルス感染症の終息、そして、向島法人会の益々のご発展と会員の皆様のご健勝、ご事業のご繁栄を心より祈念申し上げて、お別れの挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。
 
アクセス

〒 131-0032 東京都墨田区東向島2-8-5
TEL : 03-3612-5515
FAX : 03-3616 - 3536