目指します!企業の繁栄と社会への貢献 公益社団法人向島法人会

公益社団法人 向島法人会
公益法人 向島法人会に関する問い合わせ先
TEL 03-3612-5515
9:00 - 17:00(土・日・祝除く)

 第7回 通常総会

日時 6月5日(火)午後3時30分
場所 東京東信用金庫 本店 8階 会議室

 

表 彰

大型保障関係(5支部)
 

  • 立花第1支部
  • 八広第1支部
  • 八広第2支部


 
表彰伝達
 
全法連功労者表彰
副会長  髙橋 則子殿
 
東法連会員増強功労者表彰
常任理事(京島支部) 村田 憲一殿
理  事(青年部)  瀧澤 正宜殿
理  事(女性部)  上野 美智子殿

 
 

議 事

 
第1号議案
平成29年度  事業報告承認の件
 
第2号議案
平成29年度 決算報告  及び監査報告承認の件
 
(報告事項)
(1)平成29年度事業計画報告の件
(2)平成29年度予算書報告の件
 
 
 
全ての議案及び報告事項は、満場一致で承認された。

総会開会 会長挨拶

 
 会長就任をお引き受けして二期目、丸3年が過ぎました。
 就任にあたり、「財政再建」、「事業の活性化」、「事務局強化」3つの改革を掲げてスタート致しました。副会長の皆さん、理事の皆さん、改革特別委員会委員の皆さん方の力強いご支援とご協力を頂き、この3年間で財政は大きく改善し、2期連続で黒字にすることが出来ました。これにより財政再建への大きな一歩を踏み出し、組織の基礎固めが出来たと考えております。また、昨年3月1日より新職員2人を得て、事務局強化の方もその道筋をつけることが出来ました。現在、事務局はしっかりと会員の皆様の為に仕事をする体制が整ったと考えています。
 
 会員の皆様にお約束した「財政再建」、「事務局強化」 この2つに道筋をつけることが出来ました。
 現在、法人会の抱える問題点は2つ。簡保手数料収入が無くなり財政難となっている点と会員減少に歯止めが掛からない点の2つです。
 財政再建に目処が立った今、事業の活性化・会員増強が最大のテーマとなっています。
 この10年間で会員数が大きく減少しています。会員増強をしていく為には、向島法人会をより魅力あるものにして、人の集まる組織にしていかなくてはなりません。
 
 魅力ある事業活動、地域活動を通じて、会員増強をしていく。
 そこで3つ目の柱である「事業の活性化」が必要となってきます。
 税に関する本来事業への会員の皆様方の参加を増やし、会員交流事業としての活動参加を通じて魅力ある組織へと変化していく。そして、その中心は支部活動になります。
 大切なことは、支部活動をよりしっかりとしたものにしていくことでしょう。
 支部活動の活性化こそが会員増強への近道です。
 
 「税は社会を支える」を実践する地域密着型組織としての法人会を、「下町の法人会らしく、人と人との出会い、繋がり、縁を大切にした」、より魅力ある組織として、明るく楽しく元気のある、人の集まる組織へとする為に皆様方のご協力を得ながら、一歩一歩前進していきたいと考えています。
 

祝賀会

 

和やかなムードでの祝賀会

アクセス

〒 131-0032 東京都墨田区東向島2-8-5
TEL : 03-3612-5515
FAX : 03-3616 - 3536